セルフケアのためのアロマセラピーワークショップ



アロマの外部講座のご依頼を頂き、

企業さまでアロマセラピーのワークショップをさせて頂きました。


日ごろはIMSIスクールの中でクラスを担当することがほとんどですが、

アロマをお伝えできる場があれば、

ご意向に合わせて講座やセミナーを行っています(^^)!

≪アロマセラピーを広める!≫

精油の香りの魅力と力強さを、お一人でも多くの方にお伝えしたいという気持は、

講師を始めてから変わらない私の志(こころざし)です。


アロマセラピーが私の人生に加わるようになってから、

数えきれないくらいのハッピーライフをもたらしてくれました。


胃腸が悪いと感じたら、カルダモンやローレルを。

なんとなく気分がすっきりしない日は、ベルガモットとローズマリーを。

生理痛で辛いという日は、クラリセージやカモミールを。


人間関係に悩む日は、自分のせいかもしれないと落ち込むけど、

優しいゼラニウムや、ネロリの香りが心を包んでくれる。


自分でマッサージをしたり、

疲れた時は、ただ芳香浴を楽しみ、眠りに落ちる。

私にはアロマがあるから、

一人で悩んでいても、アロマが側にいる。


っていうと、孤独な感じですが(笑)、

何十種類っていう香りを、自分が自由にチョイスできる。

どんな心身の状態にも、対応できるアロマがあるって、とても心強いのです。


精油を学び始めて、アロマセラピーというセルフケアを身に着けて、

スクールに通い、そこで出会う素敵な仲間がどんどん増えて、

セラピーを共に行う仲間は、精油と同じくらいの癒しを私にプレゼントしてくれます。


感謝しながら、

このハッピーライフ&セルフケアを、みんなに伝えたいという想いが私の情熱です。


≪精油の香りの美しさを!≫

今回の企業さま向けセミナーでは、

アロマセラピーを始めて体験する方へというテーマで行いました。


ご自身のセルフケアにぜひ利用してほしい!

そのためには、香りの美しさを味わってほしい!

ということで、セルフケアにお勧めの精油をできる限り体験して頂きました。

オーガニックで大切に育てられた植物から採取される新鮮な香りは、

一瞬で惹きつけられます。嗅いだ瞬間の気持の変化を

参加された方に体験して頂きました。





≪ローズの香りに感激の声≫


いくつかの香りを試していただく中で、

一番感動の声が大きかったのは、「ローズオットー」の香りでした。

香りが強すぎる、という感想をおっしゃる方もいるのですが、

今回は感激の声が多かったです。

「うわぁ! これが本当の香りですね!
 普段感じていたローズの香りじゃない!」

そんな感想を頂きました。

お花の香りを嗅いだ時の、大きな懐で包んくれるような気持ち、味わって頂けました。


≪香りを嗅いだ瞬間からアロマセラピー≫

「アロマセラピーは、トリートメントを受けるもの。」

確かにそれも一つのアロマセラピー。

でももっと気軽に、ただただ香りを感じるだけでもアロマセラピーです。

香りを嗅いだ瞬間からアロマセラピーは始まっています。

香りが嗅覚として脳に伝わり、脳が刺激を受けるからです。


感情や情緒のバランスを整えたければ、

香りをただ感じること。

それが一番のアロマセラピーとも言えます。


難しいやり方ではなく、時間をかけずに、

<いつでも、どこでも、必要な時にすぐにできる。>

セルフケアでは大事なことですよね。

それが、アロマの魅力です!



≪参加された方の今日のタイプは?≫


お仕事に集中しすぎたり、体調不良を無視していたりすると、

ストレスは、免疫を下げたり、感情のバランスを失う原因になってきます。

心身のちょっとした不調に気付いて頂けるように、

タイプに分けて、精油をご提案しました。

お疲れやストレスが、どういう不調になりやすいか、

ひとそれぞれの方の傾向があります。

胃腸に出やすいのか、眠れなくなるのか、

マイナス思考になってしまうのか、怒ったり、イライラしたりするのか、、、など。

アロマセラピーで使う精油は、

どんな不調にもおススメの精油をチョイスすることができます。

参加された方に合った精油のアドバイスは、嬉しい感想を頂きました。


≪今日からアロマセラピーを≫

何百種類とある精油。

日本で比較的手に入りやすい種類は、70~100種類くらい。


その中から選ぶのはプロフェッショナルセラピストの腕の見せどころですが、

10~20種類くらいでもセルフケアにはとっても役立ちます。

それも多い!という方は、

まずは5本、好きな香りを見つけて楽しむところから

アロマセラピーをぜひ始めてみてください。

香りを選ぶ時は、

ご自身の嗅覚から感じる感覚に委ねることが一番大事。


もう少し、精油のことが知りたい。。。!

という方は、ぜひIMSIにお声がけ頂けたら嬉しいです。

オープンキャンパスや、始めやすい講座もご用意しています。



それと、、、、

いよいよ、2017年7月、ガブリエル・モージェイ先生が来日します!

今回はなんと、先生と一緒に御岳山へリトリートします!!

今までにない企画で、ガブリエル先生も、IMSIもワクワクしています。

学び多い4日間にして頂けるよう、全面的にサポートします!


日ごろの頑張りへのご褒美に、

ご自身のセルフケアに、

セラピストとしての学びのために、

ぜひ一緒にリトリートしましょう!!

詳しくは、自然療法の総合学院IMSIへお尋ねください。




セルフケアから、ちょっと一歩踏み出して、

「大切な人のために」セラピーを学びたい方へ、

アロマセラピー3Dayコースをご用意しています。




最後まで、お読み頂きありがとうございます。

今日の私は、、、体調良好!です!

そんな日も、もっとパフォーマンスを上げるために、

なにがいいかなと考えて。。。

心と身体のケアに、

サイプレスの香りを楽しんでいます(^^)!

キリッとシャープで、頭をクリアにしてくれますよ~!




コメント

人気の投稿

梅雨の時期にはこんなアロマを♪

アロマのブレンディングとセルフケア

介護施設でアロマセラピー

アロマの学びはエンドレス~!

キース・ハント氏、来日ワークショップ準備