チャリティランナーさま向けアロマセラピーボランティア!


2017年2月26日(日)、東京はマラソン日和な快晴でした。

マラソンをすることは大の苦手な私ですが、

今年のマラソン大会では、違った形で参加することができました♪!

セラピストとしてです(^^)!

認定NPO法人Teach for Japanさまが企画してくださり、

IMSIの受講生・卒業生、IFPAセラピストと一緒に、

チャリティランナーの方を対象に、

フルマラソン完走後のアロマセラピートリートメントを

行わせて頂きました。




アロマセラピートリートメントは、精油をブレンドしたオイルを用いて、

筋肉をほぐし、リンパの流れを良くしていきます。


リラクセーション目的としてスパやサロンなどで受けることができますが、

スポーツ後の酷使した筋肉のリリースや疲労回復に非常に有効です。


トリートメントの効果に加えて、

香りの成分である抗炎症作用や、筋肉弛緩作用などの精油成分を

身体に取り入れ、回復を早めていくことができます。

香りを嗅ぐということも 疲労感を払拭しますので、

スポーツ後の心身にもとてもオススメです。


完走されたランナーさまが施術を受けに来るまでの間、

スポーツアロマセラピーの講師である横山先生に、

ベッドを使わなくても床でできるテクニックや

ランナー膝へのアプローチ法、疲れが出やすい腰などのストレッチ法など

みんなで勉強しました。



おかげで、セラピスト全員が自信を持って施術することができました♪

トリートメントを受けたランナーの方全員に喜んで頂きましたよ!


ボランティアが終わった後は、セラピストたちで、揉みほぐしタイム。

ランナーさんもセラピストも身体のメンテナンス大事ですね!







みんなでお揃いのTシャツを着て、楽しいイベントでした。

人の役に立ち、喜んでいただけて、セラピストとしての学びも深まり

有意義な1日となりました(^^)!




最後までお読み頂きありがとうございます。

今回、IFPAアロマセラピストに活躍の場を提供して
くださった 認定NPO法人 Teach for Japanについては
こちらをぜひご覧ください↓↓
Teach for Japanオフィシャルサイト

自然療法の国際総合学院IMSIは、
英国のアロマセラピー団体IFPAの認定校です。
プロフェッショナルアロマセラピストになるため、
素晴らしい志しとハートをもった受講生が日々学んでいます。
自然療法の国際総合学院IMSI


コメント

人気の投稿

梅雨の時期にはこんなアロマを♪

アロマのブレンディングとセルフケア

キース・ハント氏、来日ワークショップ準備

介護施設でアロマセラピー

アロマの学びはエンドレス~!